2020年11月2日月曜日

腹水

 雨。昨日の気温は26℃で、今日は20℃もない。

一昨日はカニューレ交換をしてもらって、昨日は散髪と洗髪に体力を
使い果たした。腹水が増えて、食べる量はめちゃ減った。飲み物を
制限しても、利尿剤の回数増やしても、肺とお腹も水浸しで痛みが
増えてきた。

余分な水を抜くべきだと思うけれど、先生に言っても、感染を恐れて、
何もしてくれない。昔から積極的に行動に出る人ではない。
「しばらく様子をみてみよう」というのは彼の口癖! まぁ、結局
苦しんでいるのは、彼ではなく患者自身だ。

最近、本当に何もしてくれないから、顔を見たくないので、できる限り
訪問診察を断っている。医者は定年退職がないから困る! 
あれば彼がもう10年前に辞めている。

こんなことで神経を使いたくないのに、痛みが酷くなると、色んな
疑問も湧いてくる。