2020年11月7日土曜日

居場所

雨のち曇り。陽当りの良い部屋に居るけど、晴れないと寒い!

今日は利尿剤を飲んで、ベッドで休んでいたが、やはりきつかった。
教会のミサに参加や音楽を聴くことと韓国ドラマを観るのも私の日課。

「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、
あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは
場所を備えに行くのです」(ヨハネ142

自分の居場所をどこかに見つけて、安らぎを得たいと考えるのは
当たり前だと思う。しかし、本来、地上には「永遠の居場所」は
存在しない。自分の居場所を見つからずに孤独を感じる人がいる。
神様は、その居場所を用意して待っていると信じるのは楽かも
知れない。

皆はそれぞれだから、今いる場所で、輝いてもいいし、輝きたい
場所を探しても構わない。あなたの居場所は、あなたにしか
つくれない。ただ今の世では自分の居場所があっても、いつか
その場所を遅かれ早かれ離れることになる。