2020年12月12日土曜日

どうにか

曇り時々晴れ。昨日と今日は平年より気温が高かった。

昨日はどうにか入浴できた。福岡県のコロナ感染者が増加傾向にあり、
おそらく今年の最後のお風呂となる。

毎日は「どうにか」というフレーズが増えてきた。
飲み込みが悪いので、どうにか少しでも食べる。時々どうにか車いすに
移乗してもらう。心臓に負担をかけながら、どうにか💩をする。
利尿剤を飲んで、どうにか尿を出す。眠れない時、薬に頼ってどうにか
睡眠をとる。痛みに襲われたら、祈りながら、どうにか我慢する。
娘は看護師とヘルパーに頼ることが出来なくなってから、一人介護を
どうにか続けている。

これから今の状態が変わるわけではないから、自分を信じて、神様を
支えにして、どうにか生きるしかない。いつか必ず終わりが来る。
ポジティブか、ネガティブであっても、歩む道と終りが同じ!
おそらく前向きに考える方ががっかりすることが多いだと思う。

最初から上手くいかないと想定すれば、上手くいったら、喜びは何倍に
なる。自分が前向きになりたいと思っても、成れるもんではないし、
誰かの生き方を見習うことでもない。頑張っている人を見て、自分も
励まされて頑張れるとは限らないと思う。皆はそれぞれだからです。

庭に咲いたサザンカ