2020年12月31日木曜日

大晦日

昨日は雪が降って,2℃だった。今日もとても寒い! 
何年ぶりにこんな天気?

泣いても笑っても、2020年の最後!
何を書こうか迷った末、普段のような感じでいいと思った。
今年は何がよかったか、何が悪かったか、どうでもいい気がする。
爆弾💣を抱えて生きていることには変わりがないし、いつ爆発しても
不思議ではない。

生きていれば、嫌なことがあるし、痛みと辛さもある。そんな時、
「こんなつらい思いをしてまで、なぜ生きなければならない」と思う。
おそらく私だけではない・・・

食べて命を繋ぐことだけを考えているような生活の中では、
「生きる理由」を問えることは、贅沢かも知れない。
この病気でもまだ恵まれているという考えをもてばいいのだが、
嫌なこと、悲しいことが最悪のタイミングでいつも襲ってくる。
「なぜまだ生き続けているのか」と思ってしまう。

「なぜ生きるのか」と問われれば、「命をいただいているから」と
いう答えしかない気がする。自分で作り出した命ではないからだ。
自分の思いとは別に、もらってしまったもの、生まれる場所も、
時代も、性別も、そして私の場合は遺伝性の病気まで、そこには
一緒についてきた。

たまたま頂いたこの命だけど、いつの間にか、生きていることが
「当たり前」になってしまっている。その「当たり前」ではないのに、「当たり前」になっていることに疑問を持っても、仕方がないけど・・・

なぜ?と立ち止まれたことは、とても幸せなことかも知れない。
なぜなら、命と、もっと言えば、その命と繋がる死とまでも、
向き合わなければならない。

今年はコロナの流行で多くの「当たり前」のことが「当たり前」で
なくなったから、価値観を変える時期が来たかも知れない。

よい年を迎えるとは限らない。しかし、よい年になるように祈るしか
ない🙏🙏🙏

来年も自分らしくこのブログをできる限り続けたいと思っています。
よろしかったら、たまに読んでください😊😔