2021年3月20日土曜日

弱気と弱音

雨。20℃

今の季節は私にとってすごく辛くて、弱気になることが多い。
今日は薬を飲んで、ずっと寝ていた。現実から逃げたかったからです。
まぁ、こんなことが必要だと思う。

弱音を吐くのも、弱気の時期を乗り越える方法でもある。
他の人たちが頑張っているから自分も頑張らなきゃと、
弱音を吐きたくなる気持ちをぐっと抑えて我慢した経験は、
誰でもあると思う。 

弱音を吐きたくなることは、自分の中にあるネガティブな感情に
気付くことで、決して悪いことではない。自分の気持ちに正直で、
しっかり向き合うことができている証拠でもある。

弱音は、堂々と吐いてしまってもいい! 弱音を吐きたい気持ちが
誰にでもある。弱音を吐いているところを見たことがない人でも、
心の中では、不安に思っていることや自信を持てずにいることが
一つや二つはある。

弱音を吐くことは、決して悪いことではない。話を聞いてもらうと
いうよりもただ気持ちを楽にさせたいだけだと思う。
そして、言葉にすることで、頭の中が整理されることもある。
弱音を吐くのは、ごく当たり前のことだと感じている。
自分の精神を健康に保つために必要だと思う。

誰かが頑張っているから、自分も頑張らなきゃということに無理がある。人は皆それぞれだから、能力や精神力や体力なども違う。自分なりに
判断して、自分なりに努力すればいいだと思う。そして、結果にも
かかわらず、自分を褒める。