2021年11月10日水曜日

在宅介護 ②

雨、雷、霰、とにかく荒れた天気。12℃

介護されている者としての意見。
在宅介護の場合は、介護をする時間も、休む時間も定まっいない。
24時間・365日止まることなく介護が続く。
在宅介護を始めたときに、揺るぎない思いや気持ちを持っていたと
しても、時間の経過とともに疲れが出るのが普通だと思う!

先が見えない不安がある。介護は、あとどのくらい続けなければ
ならない。いつ解放されることも、具体的に決まってない。
決まっていれば、睡眠不足なども、我慢できるかもしれない。

しかし、介護はいつまで続くかわからないため長期化する場合があり、
その間ずっと継続してお互いに穏やかな気持ちでいることは難しい。

それは厳しい現実! 娘による介護はもう15年続いている。夜は
何回も起きて、寝不足が当たり前になっている。身体の不調を訴えても
どうしようもない。代わりの者がいない。