2021年11月19日金曜日

懐かしい歌

秋晴れ、18℃

自分が自分をどう思っているかって、本当に重要だと思う。誰にも、
格好悪いところがある。そのことも含めて、自分はユニークで素敵な
存在だと認めるのは大事だと思う。

思い出の好きな歌。

この世に素敵じゃない人がない。皆必ずいいところがある。SMAP
「世界に一つだけの花」って、真実を歌っていることだから、心にも
響き、大ヒットになった。たとえ欠点だらけであっても、誰もが
ONLY ONE」だと思う。そして、今日も一生懸命生きている、
ちょっと元気のない自分を心から受け入れ、好きになる❣


私が障害者として自分に自信を持っていた。しかし、日本でモグラ
叩きをされて、色んな福祉関係の人と付き合っているうちに結局
PTSDになって、自分を見失いそうになった。大好きだった日本は
とんでもない方向に進んでいる気がする。昔の日本は貧しかったが、
人の温もりを感じた。今は無関心しかないか、建前かしかないし、
個人利益が最優先になった。日本人はコロナから何が一番大事か
学べるといいな! まぁ、日本人だけではない気がする。