2022年4月28日木曜日

遠慮

晴れ。24℃ 

爽やかなお天気! ベッドで過ごすのは勿体ないから、悲しい😢😢😢
庭さえ出られなくなった。なぜこんな気持ちになるまで生きていなきゃ❓
望んでいないのに❕ 神様は少し勝手すぎないかと思うことがある。

昨日は久しぶりヘルパーさんが来てくれた。しかし、娘が介護から
少しでも解放されることがない。今の状態だと不可能で、いつ何が
起こるか予測できない。

さて、今日は遠慮のことを書きたかった。
遠慮は心と行動に関係している。元々は、遠い将来まで見通して、
よく考えるという意味だった。

遠い先のことまで配慮していると、すぐに行動に移らなくなる
ことから、態度を控えめにするということになっていった。
行動だけ残って、本来の思いはどこかへいってしまった気がする。
こういうことはよくある。

悲しいと思っていても、つらいと思っていても、無理に笑うことが
いいのか・・・
遠慮って本当に辛くて、自分の心まで見失ってしまう危険を感じる。

しかし、体が不自由で寝たぎりの生活したら、介護してくれる人に
対してどれだけ毎日遠慮して生きているか、それが本人しか分からない。