2020年10月4日日曜日

救命ボート

 曇り。

浮腫みが酷くなって、腎臓と肝臓は大きく膨らみ、圧迫感があって、
痛みもでる。朝から利尿剤を飲んで、少し効くと思ったら、
やはり駄目だった。犯人は心臓だから、どうしようもないし、
痛み止めも効かない。

日曜日のミサに参加して、色々と祈ったし、先日に送られた
クリスチャンのお友達のメールを思い出した。

その一部は
自分の意思で死ぬことができない。しかし神様に捕らえられていると
いうことは恵みです。救命ボートに乗っているようなものです。
安全で沈むことがない。また何も恐れることもない。救命ボートの中では安楽ではありません。痛みや苦しみや叫びもあります。でも、キリストがおられる。 
「主よ、救命ボートで天国に到着するまで守ってください」と祈るしか
ないと言われた。Aさん、ありがとう!