2021年1月12日火曜日

気持ち

曇り時々晴れ。相変わらず寒さが厳しい。6℃

笑顔で旅立ちたい。

最近、生きている辛さであまり笑うことがなくなった。
笑ったら、免疫がアップで、長生きすると言われている。
そうかも知れないが、元々長生きしたいと思ったことがない!

あれがしたい、これがしたいと思わなくなってから、凄くラクになった。満足した人生を送ったからだと実感している。

元々不幸せになりたいと願う人はいない。
だから、誰もがそれぞれ目指す幸せに向かって歩んでいく。
途中で挫折する人もいれば、達成する人もいる。
しかし、いくら高い目標を持ち、その目標に達しても、
行き着くところは皆同じ。最後は必ず死を迎えることになる。
 
どんな死を迎えたいか、何回も考えたことがある。
息をひきとる直前にこう言いたい。 
笑顔で『もう行くね。今までありがとう。じゃあ、バイバイ!』
人生に何の未練もない最期の迎え方が素敵だと思う!

そして、あの世で神様に出迎えられて「お帰り」と言われて、
「よくやった」と褒められたら、それ以上の幸せがない。
その日は待ち遠しい!