2021年1月19日火曜日

食べる努力

 晴れ。7℃

部屋の中は日差しと暖房のおかげでお昼から気温が上がり、娘に清拭を
してもらった。その前に呼吸器の回路交換もしてくれた。

昔から食事は一日2回。おそらく量的に少ないだけど、どうにか栄養
状態を保ってた。しかし、吸収力が落ちて、痩せてしまった。
食欲は遠い昔のこと! まだ一年前までに楽しみにしていた食事が
今はただの努力の日々に変わった。

元々飲み込みが悪いので、誤嚥の恐れがある。食べる前のあの恐怖感が
凄い。それでも食べる。そして、飲み込みやすくするために
お腹をベルトかマフラーで縛る。お腹に圧を加えると不思議と
飲み込みがよくなる。

食べたら食べたでお腹が張って、痛みと動悸が始まる。
心不全の原因で血流障害が起こり、心臓に負担がかかる。
おそらく胃ろうをしたとしても、何も変わらないので、
フードプロセッサーを使って、できるだけ色んな食べ物を
ペースト状にして食べる。

しかし、吸収できなければ、いくら努力しても、無駄!
点滴生活をしたくなかったから、入院しなかった。自分で選んだ
道だから、いつ死んでも悔いがない。まぁ、おそらく先に
心臓のほうがだめになる。