2021年9月30日木曜日

考えこと②

曇りのち晴れ。熱い! 今年の残暑は厳しい。

この前のつづき
よく考えてみると、夢や希望に満ちた生活は、不平不満にあふれた
生活だということに誰でも気付くはずだ。「じゃあ、望みや希望を
持ってはいけない?」ときっと聞かれるが、いくら持っても構わないと
思う。でも、それに執着をしないことが大事!

だから、「こうなったら嬉しい、こうなったら楽しい、こうなったら
幸せだ」といくら思ってもいいけれど、同時にそう成らなくてもいいと
考えたら、人生に絶望することがない。

自分をすべて受けいられる。自分に満足できる。
もちろん、誰にでも自分と葛藤する時期がある。それも成長の過程で、
必要なことだと思う。