2022年5月18日水曜日

孤独

晴れ。25℃

最近、自殺のニュースが多い。このテーマに触れてもいいのかどうか
迷った。でも、批判されても構わないから、書くことにした。

死を待つしかない私からしてみれば、命を絶つことの選択肢が本当に
羨ましいだと思う。身体が全く動かなくて、自力で呼吸もできなくて、
呼吸器に生かされている。

どんなに辛くても、生き続けるしかない。生きるか、死ぬか選択肢が
ない。自殺ができる選択肢があるだけで、人が幸せだ。だから安楽死を
認めるべきだと思う。

独りぼっちだと感じた時や、無視された時や、 嫌われたと感じた時、
それを【孤独】と言えるかもしれない・・・

独りぼっちになるのが恐れて、 無視されるのが恐れて、 嫌われるのが
怖いから、相手の顔いろをうかがって、 自分の感情を殺して、 
周りに合わせて、 気がつくと自分が分からなくなる。 自分で自分が
わからないのは、 これが本当の【孤独】だと思う!

皆はそれぞれで、悩みながら、孤独を感じて、先が見えない時がある。
何かの理由で自殺を選ぶ人がいる。誰かに相談して、自殺をやめるって
ことではない。

人は誰かのために生きているのではなく、自分のために生きている。
だから自殺を選ぶ権利がある。その選択を尊重するべきだと思う。