2022年6月11日土曜日

涙雲

雨のち曇り。22℃ 九州北部の梅雨入り。平年より7日遅い。

 

涙雲  (なみだぐも) 

瞳のお天気

たいていの辞書には載っていない言葉。

瞳の中にも、空があるんです。澄みきった空、晴れわたった空、
そして、曇り空……。
今にも雨が降りそうな時、空に雨雲が浮かぶように、目にも涙雲が
浮かびます。

最近よく使われる「うるうる」という感じです。
この「うるうる」は、鎌倉時代にも使われていた古語なのだそうです。
昔の人も、やはり、うるうるしていたのでしょうね。

涙で目が曇り、涙の雨が降る。それでも、雨は必ず、いつか、やみます。
そして、空が、まぶしく輝きだすように、あなたの瞳もきっと、
輝きを取り戻すことでしょう。

                    美人の日本語  山下惠子 著 幻冬舎文庫


この季節はジメジメ、ムシムシしていることも多いけど
私は雨が降る日にしっとりと潤いのある一日にしたい。

悲しみの雨、潤いの雨、優しい雨、喜びの雨 
今このときに降る雨は心にどんな影響を与えるだろう・・・