2022年6月22日水曜日

弱さ

曇りのち晴れ。27℃

湿疹が少しずつ治ってきているけど、まだピリピリして、痛い所がある。
ステロイドに手を出すと、後で大変なので、先に非ステロイド軟膏を
試した。一応抗炎症のフェナゾールを使った。

しかし最近、色んな面から自分を見ると、めちゃくちゃ弱くなったと
感じるようになった。身体か、精神的か、どちらが弱いかと比べたら、
やはり心のほうが折れやすくなった。よく泣くし、イライラするし、
よく切れる。焦りも感じる。

心の弱さを隠したい気持ちが誰にでもあると思う。だけど、それが
自分の弱味となって、 守りの姿勢になる。弱さや未熟を認めて、
隠すべきものがなくなれば、開き直って、今の姿勢を変えられる。
保身ではなく、捨て身となれる。

それこそ、本当の強さを手に入れるかも知れない。だから、弱さを
認めることが、むしろ強さとなる気がする。


明日からまた点滴することになった。貧血対策として、鉄分を打つ。
心臓をラクにさせるために利尿剤を点滴と同時に入れてもらう。
血管からだと吸収しやすい。