2020年4月10日金曜日

在宅の日常

天気は下り坂と寒戻り。

在宅療養を続けているけど、コロナの影響が大きい!
娘がいるから、まだどうにかやっていけるが、一人暮らしの方の
ことを考えると心が痛む。

訪問看護師さんやヘルパーさんと訪問入浴サービスなどに
頼るしかないということはコロナの感染リスクが高いし、
感染しても、簡単にPCR検査を受けられない。すぐに救急車も
呼べない。

健康な人は家から出なければ、自分を守れる確率が高い!
しかし、毎日家に介護者を入れるのは、どれだけの精神的な
ストレスか誰にもわからない。

入浴のために4人のスタッフが来るし、締め切った部屋の中で、
距離を置けられない。そのまま1時間半も居なければならない。
でも、お風呂に入らない訳はいかない。

ヘルパーさんの出入りも最低限に減らすしかないと考えている。
今まで一番楽しみにしていた月に2回の外出もできなくなった。

外国では在宅介護にかかわっているスタッフがマニュアルに
基づいて定期的にPCR検査を受けられる。

日本は議論ばかりしている内にとんでもない状態になる。
私は感染しても構わないが、娘に移ったら心配でたまらない。

実際、今の感染の確認された人の数に「0」を加われたら、
本当の数と考えるべきだと思う。そして、ちゃんと指示できない
国をあてにしても仕方がない。