2020年4月23日木曜日

自粛と買物

曇り時々晴れ。13℃。

昨日も寒かったが、リフト車で一ヶ月ぶりに買物に行ってきた。
感染リスクが高いけれど、近くに大きなスーパーがない。

スーパーの面積は広ければ、広いほど人の距離を保てると
ポーランドのサイトに書いてあった。ただポーランドでは
スーパーと小さな店でも面積によって厳しい人の制限が
行われており、入り口に消毒液と使い捨て手袋も置いてある。
マスクなしで店内に入れない。

そして、曜日と時間も細かく分けられている。例えば、高齢者は
10時から12時までとなっている。

それに比べて日本は相変わらず中途半端で本当に困る。昨日は
それを実感した。暇つぶしにうろうろしていたおじさんが
何人もいたし、大きいな声で喋ってた家族もいたし、マスクして
なかった人もいた。

昼間13時に行ったが、混んでた! 幸い、このメガスーパーでは
レジカートを導入しているから、買物の短縮ができて、レジで
並ぶ必要もない。
とりあえず、必要な物を買ってきたから、しばらく行かなくて
済む。

ずっと自粛しているから、来るヘルパーと看護師を減らしている。
その代わりに娘の負担が日々増えている。結局、買物のために
家から出られないから、一緒に行くしかない。

Fcoopの会員にもなっているので、週に一回個人配達も頼んでる。
しかし、割高になるから、障害者基礎年金のみの二人暮らしだと
生活は決して楽ではない。