2020年4月11日土曜日

イースター(復活祭)

晴れのち雨。

コロナの大騒ぎの中でイースターは私にとって色んな深い意味がある。
今の世の中の生き方を見直すべき気がする。価値観もこれでいいのかと
考える時期を与えられていると思う。

昨日は聖金曜日で、イエス・キリストが十字架にかけられた日だった。
今日は聖土曜日で、亡くなったキリストを墓に入れた日で、そして、
静かにイエスの復活を待つ日でもある。明日はその復活を祝う。

今年ポーランドでは教会に行けないし、家族や親せきの集まりも
禁じられている。毎年と違う復活祭になりそう。心を合わせて、
復活を喜びながら、コロナの終息を祈るしかない。

永遠の命を与えられると信じている人々が今はどれだけ気持ち的に
救われているか実感している。