2020年4月26日日曜日

安心感

曇り。20℃。

何も変わらない日曜日。ミサに参加して、韓国ドラマを観て、
韓国語とイタリア語の勉強して、ゲームして、YouTubeで
音楽を聴いて、好きな作家(カフカ)の朗読も聴いて、
一日が終わる。ブログを毎日書くのはちょっと疲れるから、
ほどほどにしている。何しろオペナビを使うとめちゃ時間を
かかる。

最近、コロナのことばかりで、なるべく別のことを考えるように
している。外部からの情報などの元に得られた安心感はやはり
偽物だと思う。  

本物の「安心感」は、自分の内面から湧きだしてくる素直な想いを
もとに行動し続けることから得られる!

周りの人への過度な配慮や遠慮、損得勘定、非難・批判を避けたい
気持ちなどから行動していると本物の「安心感」を得られない(>_<)

この行動は、表面的な摩擦や衝突を避けられるので、わずらわしさや
面倒くささからは一次的に距離をおける。

しかし、問題なのは、この時の自分の意識だと思う!
よりによってものすごくエネルギーを消耗してしまう。

「自分ではない」「自分が消失している」という感覚になる。
「自分はどうか?」と自分に問いかける必要だと思う。
正直で素直に自分の心の深いところに訊こう! 

そうすると、「安心感」が本物か、偽者かは分かる気がする!
自分のことは自分にしか解らない。だからこそ、心の深い
ところに問いかけるしかない。

そして、偽者の「安心感」を得る為の行動だと分ったら、
今日から変えることが必要だと思う。

人生の終わりは近づいた時に、思い出や色んな経験しか残らない。
「安心感」を持って、自分らしく生きてきたかどうかが問われる!
「死ぬまで生き延びてきたこと」だけでは、やはりちょっと
虚しさが残る。

人生には山あり谷あり、それをどう乗り越えるか、どう自分なりに
過ごしたか大切だと思う。明日は死んでも、悔いのない人生だったと
言える人が本物の安心感を得ている。

今は外に目を向けるよりも自分の心に目を向けることが大事で、
そして、自分の価値観などを見直すのもいい機会だと思う。