2021年6月16日水曜日

無気力

雨。24℃

ブログのアーカイブを見て気付いたことは、更新が随分減ってきた。
ベッドで過ごす日が逆に増えている。体調と呼吸器のことがあるけど、
それだけではない気がする。

何となくやる気がなく、無気力状態になっている。身体に余裕がないと、心の変化も起こる。無気力状態は、心の正常な反応だと思う。
ストレスから自分の心を守ろうとしている。

難病を抱えながら、痛みもあって、慢性心不全も患って、無気力に
なるのは当たり前だと気がする。ただ、無気力状態からどう抜け出すか、
その方法を自分なりに考えないと益々心も病んでしまう。

とりあえず、初期の段階では自分を認めて、許すことが大事だと思う。
そして、自分の気持ちに逆らわずに、頑張らないこと、他人の前に
見栄を張らないこと、自分のありのままでいることが無気力状態の
悪化を防げる。
とにかく、休まなきゃ!