2021年6月28日月曜日

パルスオキシメーター

晴れ。32℃で、今日もエアコンと扇風機をつけた。電気代が気になる。

今朝はまた不整脈が酷くて、早めに薬を使っても、中々聞かなかった。
水を飲むだけで不整脈が誘発される。

今まで使っていたパルスオキシメーターは8年前に福祉課に申請して
購入した物で、接触が悪くなった。体重は減って、指が細くなった
ことと変形もしているので、正確な数字が表示されない。

今日はベッドサイド SpO₂ペイシェントモニタリングシステムが届いた。
呼吸器を使っているから、無料レンタルができた。
異常を知らせるアラームがある。

呼吸器2台をレンタルしていると同じ会社(Covidien)なので、
メンテナンスも行っている。先月はカフアシストもレンタルできた。
すべて医療保険で賄っている。

機械に囲まれて生命を維持して、何か凄く悲しいというか、今の病状の
段階で生きる意味があるのか? 悪くなる一方で、苦しむだけ!

笑顔で最期を迎えるのは、理想だけど、現実では無理、無理!
笑顔を見せても、心は叫んでいる。後どのくらい苦しめば、ラクになる?

パルスオキシメーター