2022年1月17日月曜日

当たり前の中の奇跡

晴れ時々曇り。9℃

前に効いていた抗生剤が効かなくなった。抗生剤を飲み始めてから、
二日目に副作用が出た。今までなかったことでびっくり! 
結局、三日目で中止せざるを得なかった。弱くなったと実感した。
同時に、これから思いやられる気がする。少しでも胸の苦しさがなく
なればと期待していた。見事に裏切られた。

人は慣れるとすぐに当たり前と思ってしまう。難病の筋ジストロフィーを
5歳の時に発病して、気管切開と人工呼吸器をつけてからはもう34年が
経った。呼吸器なしより、呼吸器ありの方が永い!

生まれたこと、まだ生きていることも、奇跡だと思う。おそらく、私が
健康だったら、大部分の人と同じように息を吸うことや食べることや歩く
ことも当たり前だと思ったかもしれない。

色んなことを奇跡だと思えなくなるほど人の心が麻痺してしまった。
私から見ると悲しくなる。当たり前の中の奇蹟に気づいてほしい。
そして、当たり前のことに有難さを感じながら、生きるべきだと思う。
まぁ、人によって考え方と生き方も違う。