2022年1月30日日曜日

涙を流す①

曇り。9℃ また寒波がやってくる。ずっと家にいるから、何の関係が
ないと思われるけど、気圧の変化は身体に影響を与えている。

先日の投稿では最近、泣く日が多くなったと書いた。今日も何となく
涙を流す日になりそう。しかし、泣いた日は心が穏やかになるような
感じがする。イライラしたり、怒ったりすることが少なくなる。

そんな日には、普段なら喧嘩になりそうな場面でも円満に、丸くおさまることが多い。泣くということで、人はやさしくなる気がする。

私は特にこの10年間慢性心不全で苦しんでいる。最近は、起きていても、寝ていても、まるで心臓が耳元にあるかのようにドクンドクンと聞こえている。

色んな薬を試したが、心臓の苦しさは少しでも良くなる気配がない。
「いつ心臓が止まるか」と思いながら、生きている。常に死と隣り
合わせの日々が続いている。でも、一つ不思議なことがある。
毎日のミサに参加すると必ず自然に涙が出てしまう。

悲しいとか感動したとかそういう具体的なことは何もない。
ただ「わけもなく泣いている」「わけもなく涙が出る」。