2022年2月2日水曜日

涙を流す②

曇り。8℃ もうすぐ立春・・・暦の上では春の到来だけど、まだまだ
寒い日が続く。明日は節分で、娘が小さい時に豆まきしていたが、
もうしなくなった。恵方巻を食べる習慣もあるけど、値段が高いので、
買わない。

さて、前のつづき
人間はある時に信じられないほど大量の涙を流すことがある。
でも、涙が急に止まることもある。それも不思議だと思う。

涙が出ている間は気付かないけど、涙が止まって落ち着いたら、
「妙な感じ」を味わったことがある。「妙な感じ」とは、「静けさ」。
耳元でいつも聞こえていた心臓のドクンドクンという音が聞こえなく
なることもある。

こんな日に、夜は薬を飲まずに眠れるし、日常的にも、心臓を意識する
ことがなくなる。一つ思うことがある。

涙が少し心身に影響があって、穏やかにする力をもっている。
普段は笑いが不思議なパワーを生み出してくれると言われるけれど、
心から笑う時が比較的に少ない。しかし、涙が心の本物の気持ちを
表すことが多い。