2022年2月6日日曜日

パターン

曇り時々晴れ。3℃ とても寒い一日になった。


今月の電気代が2万5千円で、予測していたとは言え、9万の年金から
払ってから、厳しい状況になりそう。春よ来い!

今日も教会のミサに参加して、心を温めよう💓🙏

聖書の言葉
『順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。』-伝道者の書7:14-   
うまくいかない時は自分を責めたり、悔やんだりするのではなく、
事実と感情をわけて考えればいい! 

うまくいく時のバターンがあるとしたら、うまくいかない時も
パターンがあると思う。パターンとは何かを繰り返していると
いうことだから、「何」を繰り返しているのかを考えてみると、
パターン化の鍵が見つかるかも知れない。

寝たきり生活の中ではパターンが非常に多い。介護されると介護者の
悪いパターンに巻き込まれることがある。好きな生活ができなく
なる。人が悪いパターンにハメられると中々抜けられない。

しかし、お互いに考えて、できる範囲で譲り合えば、良いパターンを
つくり上げることが不可能ではない。