2022年2月9日水曜日

体調

快晴。9℃

この何日か特に体調が悪かった。腹痛や頭痛と息苦しさ! 利尿剤に
頼っても、浮腫みが取れなかった。今朝はちょっと薬を替えて、
何とかおしっこが出た。

左心不全だけではなく、右心不全も進んでいる。症状が異なるから
すぐ判る。舌下のニトロールとフランドルテープをもう手放さない。
利尿剤はスピロノラクトンとフロセミドを使っている。

体調が悪いというと、一般の人にとって、休めば良くなるような
軽い印象だと思う。心不全の患者はそれぞれ症状が違うので、体調が
悪いといっても、感じ方も違う。

「私の体調が悪い」と言えば、以下の感じ。
心臓の血液を送り出す勢いがすごく弱く、血液は循環しているけれど、
毛細血管まで行き届かず、体中の細胞に酸素と栄養が不足している状態。
だから頭が痛くなるし、全身の倦怠感があるし、疲れも取れないし、
消化器官への血流も不十分で食欲不振だけではなく、吐気や腹痛と
便秘か下痢になる。

一回送る血液量は正常だと70ml、私の場合は20ml以下。
全身の細胞が血液不足で動きが悪くなっている。特に肺や心臓と肝臓が
影響を受けやすい!