2021年10月15日金曜日

40周年

晴れ、28℃。明日から寒くなる。夏から冬へ。身体が持つのか?

今日は初来日の40周年! もうポーランドより長く住んでいる。
しかし、長く住めば、住むほど日本の良い面も、悪い面もはっきりと
見えてくる。
 
まぁ、どの国に住んでも、いずれ国民性の本心かむき出しになる。
特にその国の言葉を理解できるようになる。

日本は、自尊心を持つ障害者にとって、住みにくい国だと言い
切れる。してあげているから、自分の立場が見極めるべきだと
何回も指摘されたかのこと! やはり辛いことが多かった気がする。
でも、人生はいいことばかりじゃない。日本はこんなもんかな~と
諦めるしかない。

今日のショパンコンクール