2021年10月29日金曜日

苦しみと信仰

晴れ、21℃。

体力がどんどん落ちていく。栄養が取れなくて、体重も減ってきた。
娘にお姫様だっこで抱えてもらっているから、おそらく30キロ少し
超えるぐらいだと思う。正確な体重を量りたいが、体重計に乗れない。

火曜日に一ヶ月半ぶりにお風呂に入った。たまたま血圧が少し高め
だったから可能になった。それでも心臓の負担考えると命がけ! 
疲れたので、次の日にパソコンさえできなかった。夜も眠れなかった。
 
この苦しみがいつまで続くか、いつも考えている。

聖書の言葉 
『苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。
私はそれであなたのおきてを学びました。』-詩篇119:71-

肉体的な痛みや辛い経験の中で、人は心が砕かれ、自分ではどうする
こともできない時にただ神様に頼るしか無い。
真剣に祈る。一生懸命に考える。神様に求める。大切な事を学べる。
そして感謝もする。気づくことがある。苦しみは苦しみだけでは
終わらない。その中で必ず得られることがあるからだと思う。

信仰というのは神様任せでラクだと感じる。まぁ、時々自分と周りの人に
腹立つことがあるけれど、自分がいい身分だと思ってる。