2021年10月19日火曜日

感情

曇り時々晴れ。20℃

最近、季節の変わり目でもあるから、精神的に不安定で、よく泣くことが
ある。日本では感情をむき出しにすると良くないが、私はそう思わない。

痛くて、耐えられなくて、辛い気持ちで涙が湧いてくるのに、人の前に
泣かない日本人が多い。我慢と頑張りが評価される。

「もう大人だから」、「こんなこと、大したことじゃないはず
だから」・・・なんて、感情にフタをしないほうがいいだと思う。
抑え込んだ感情が、あとで溢れて、かえって良くない。 

人の悲しみは、その人にしか分からないけど、その悲しみをしっかり
受け止めてくれる人がいれば、更に気持ちがラクになる。 

その感情を「泣く」ことで解放して、緊張がなくなって、身体が
ほぐされていくと感じる。気持ち良く、涙を流したら、心も軽くなる。
だから、娘が私に「泣かないで」と言わない。私も彼女に「泣きたい
時に、我慢しないで泣いたほうがいい」といつも言っている。

            ・・・・・・

今回、私の感情の蓋を開けたのはショパンだった。今日はファイナルが
始まった。