2020年7月10日金曜日

命日

大雨。涼しい! でも、今年の振り方はやはりおかしい!
家庭菜園が上手くいかない。

今日は母の命日。最後の10年間は離れて暮らしていたから、
中々実感が湧かなかった。3年が経っても、目の前にある写真を
眺めると、話しかけながら、涙が出る。

母との関係はいつもよかったとは言えないが、親子ってこんな
ものだと思った。今日は父とスカイプで話した。母にできなかった
親孝行を命がある限り父にしてあげたい。大したことができないけど
せめて元気な顔を見せて、お話を聞くことです。

採血と検尿の結果は思ったより悪かった。そして、新たに心配な
身体の所が現れた。もうボロボロの身体に精神がついていかない。
それでも生きていなければならない・・・