2020年7月5日日曜日

天気の変化

曇り。結局、昨日は梅雨前線が北上をしなかったから、九州南部には
また水害をもたらした。

テレビを観ながら、なぜまた人はこんな目に合わなければならないと
思った。なぜ死を望んでいない人が死んでいくのに、望んでいる人は
生き続けているのか?

今朝は痛みが酷くて、ご飯も食べられずにぼっとしてた。痛み止めが
効かないから、フランドルテープを貼って、利尿剤を飲んだ。
お腹の張りは少し良くなった。でも、思考停止が続いている。
痛みがあると、脳はどこか生きることが拒否し始める。

昼過ぎにパソコンを開いたが、何かをするにはやる気が起きず、
何となく天気予報のサイトを観たら、また大好きな富士山の写真が
載ってた。


今朝、富士山の周辺では巨大な「吊るし雲」が発生した。これは、
太平洋側にある梅雨前線の北上に伴って吹いている強風の影響だと
書いてあった。

吊るし雲は、高い山の風下に現れる雲で、上空の風に乗って流れる
普通の雲と違い、出現したら、ほとんど動かず、「吊されて」いる
ように見えるので「吊るし雲」と呼ばれている。

上空の風が強く、湿った空気が存在すると発生しやすく、天気が
崩れる前の現象だと書いてあった。