2020年7月23日木曜日

外出

雨。31℃。

昨日は奇跡的に曇りになった。コロナ感染者が増えているので、
食品備蓄のために外出に踏み切った。

お目当ては冷凍の魚と家庭菜園で中々育てられない冷凍野菜だった。
年に2回買い溜めしている古賀市の業務スーパーに行って来た。

ちょっと狭いお店で人が多かった。外国人もよく買物をする
スーパーです。コロナのせいか、いつもの雰囲気が違っていた。
やはり車いすは邪魔なのか・・・??

でも、いくら自粛をしようとしても、stay home生活に必要な物は
買わないと生きていられない。在宅は何でもある療養施設と違う。

娘にしてもらえばと言われるのが簡単だけど、呼吸器を着けていると
24時間誰かに見守りをしてもらわなければならない。
娘は自由に家から出られない。そうすると私と一緒にでるしかない。

コロナとの共存は難しい! 同居してる家族がいると感染リスクを
考えると、ヘルパーさんをそう簡単に家に入れられない時代になった。

昨日は外出の前に呼吸器の回路にトラブルがあって、息をできない
ほどだった。もし娘がいなければ、解決できなかった。
もう生きている気が薄れてくる。

今日はALS患者のニュースを読んで、凄い複雑な気持ちになった。