2021年7月10日土曜日

命日

曇り時々晴れ、真夏日。九州北部の海岸なのに、昨日は少しだけ雨が
降った。梅雨末期と思えない感じ。

今日は母の4回目の命日。色んなことを思い出すと泣いちゃう。
母の人生は殆ど私の介護の日々だった。最後の10年間だけ自分のために
生きていた。しかし、遠く離れたポーランドで私のことを心配してた。

私の介護を15歳の時から受け継いだ娘が母に似ている。無理をしても
ちゃんとしないと気が済まないし、自分のことよりも私のことを
考える。

母は今ゆっくり天国で休んでいると信じて、あと少し我慢すれば
母と会えると楽しみにしている。娘とお別れになるけど、いつか
きっとまた会える。