2021年7月12日月曜日

平常心

晴れ、33℃。雨も降らない! お庭が砂漠化してきた。そのままで
梅雨明けか?

一昨日、強めというよりも永めに効くループ利尿薬(アゾセミド)と
スピロノラクトンを飲んで、身体の浮腫みが少し改善されると思った。
期待外れだった。きつかった! おまけに血尿が出て、今日も腹痛と
胸の息苦しさに耐えている。

「オプソ」を使えるかどうかお返事待ち。癌じゃないので、慢性心不全に
使用を認められるかどうか・・・

EFは昨年8月に運ばれた時に13%だったが、薬を飲み続けても、
2ヶ月後1%しか上がらなかった。
左室心不全になるのはこの病気の特長だけど、いずれに右室もだめに
なる。私はもうその症状も出ている。おそらく34年間呼吸器を
装着しているから生きている。

心臓の筋肉が弱くなってきて、元の病気でもう復活できないから、
他の臓器も不全も進んでいる。オプソを使えば、苦しむ期間が
短くなる。

今は痛みと息苦しさで平常心を保つのは精一杯だけど、平常心を
失いそうな時が増えてきた。介護してくれる娘が可哀想!