2021年7月19日月曜日

在宅でカニューレ交換

晴れ、猛暑日

昨日は気管切開に入っているカニューレを娘に交換してもらった。
在宅では交換を主治医がするべきだけど、内科の75歳のおじいちゃんに 交換を任せる訳はいかない。在宅で呼吸器を使用していると簡単に
主治医を選ぶことが出来ない。

34年間は大体10日1回交換をしています。段々カニューレが入りにくく
なり、血管も脆くなってきて、6月に初めて気管支から出血があった。
昨日もそうだった。幸い吸引したら、止まった。

膀胱炎?は治ったかどうか微妙! 痛みがあるけど、もう考えない
ことにした。抗生剤を続ける体力がない。お腹も悲鳴を上げている。

カニューレ