2020年5月31日日曜日

言い訳

晴れ。暑くなってきたから、ベッド生活が辛くなる。
今日は扇風機を出してもらった。

奇麗な青空なのに、素直に喜べない自分に腹が立つ。
正直言って、心は相変わらず雨の中で、いつ晴れてくるか
判らない。祈るしかない。この状態でいることがいくらでも
言い訳できる。でも、それは何の解決にならない!

聖書に
『自分にできることをしたのです。』-マルコ14:8-
「自分に言い訳することを許そう」と書いてある。 

言い訳しちゃいけない!と思っていたので、ちょっとびっくり。
言い訳する時の「でも…」「だって…」の後に本音がある。

その本音をしっかり出したら、そんな自分にまだ出来ることが
見えてくるかも。言い訳には本音が隠れていることもあるよ。
自分の言い訳もしっかり受け止めてみる必要がある気がしてきた。

とにかく、今の自分を許して、時間をかけて、神様を信じて
また新しいスタートラインを探すしかない。見つかるかどうか・・・