2020年6月2日火曜日

オンライン診療

晴れ。27℃。

今日は浣腸の日。お腹の筋肉の力はほぼゼロなので、自力での排便が
不可能! そして、お腹を押してもらわないと、ガスさえも出ない。
浣腸は血液循環に影響を与えるから、心臓にも負担がかかる。
でも、定期的にしない訳はいかない。ベッドで便器に座らせて行うから
便が出るまで結構時間もかかる。

今日は入浴もあった。また知らない派遣看護師で、おまけにコロナの
感染が多い北九州から来てくれた。10日ぶりのお風呂じゃなければ、
断ったほうが良かったかもしれない。まぁ、多分無症状の人が周りに
いると想定して生活するしかない。自分の体調に合わせて、入浴を
できる時にしなきゃ!

そして、今日はクリニックの先生から電話があった。オンライン診療の
準備を始めた。先日、私の提案を受け入れてくれた。やはり言って
みて良かった。早ければ明日のお昼にスカイプでお話しできるかも!