2020年6月10日水曜日

久しぶりの外出

晴れてきて、真夏日。33℃。

今日は緊急事態宣言を解除されてから、初めての外出だった。
4月22日以来で、コロナというよりも体調的に出かけることを
控えていた。

季節の変わり目にいつも精神的も良くない。実は、診断されて
ないが、パニック障害のような症状が出る。

9年前に信用していたヘルパーさん3人が突然辞めて、不信感から
裏表のある人と距離を置くようになった。怖いという感情に変わった。

まぁ、済んだことだけど、トラウマになって、結局、訪問看護も
少しずつうまくいかなくなった。

今日も外に出るのが不安で、薬を飲んだ。もちろん、心不全の
症状も関係しているし、呼吸器が変わったことも不安に繋がる。
でも、できる限り外出したい。

買い物を済ませてから、海に行った。穏やかな海を眺めると、嫌な
ことをわずかな時間でも忘れる。スーパーはあまり混んでなかった。
良かった!

娘のおかげで癒されて、少し笑顔が戻った。