2020年6月21日日曜日

新たな動きと危機感

曇り。蒸し暑かった。

世の中は新たな動きがとても危険だと思う。まさにバイオハザード!
人間は自分に都合のいい考え方が得意な生き物だ。したがって
騙されやすい。まぁ、自分の身に降りかからなければ、段々と
危機感が薄れてくる。  

私はほとんど要求のない人間だから、最低限の生活に満足している。
正直言って、外食したり、旅行したり、必要な物以外の買物したり
するのはどこが楽しいか分からない。

勿論、皆はそれぞれで、価値観が違うのも当たり前だけど、
健康な身体を持っている人はもう少し自分を大事にしてほしい。
自分にとって何が一番大切か、パンデミックの時期だからこそ
考えるべきだと思う。

そして、毎日コロナで死んで行く人たちのことを軽視しては
いけない。日本のメディアは外国人の土葬の映像と人の悲しみを
見せているが、日本の死者はただの数字として受け止めている人が
多い気がする。

他人ごとと思わないで、コロナと共に生きるということは、
危機感を持って、無責任な行動をとらないこと!