2020年6月6日土曜日

給付金とアベノマスク

曇り。25℃、過ごしやすい。

昨日は頭痛で何もできなかった。まぁ、別に何もしなくてもいい
身分だから、いつもそこで難病の有難さを感じる😃
一日中で寝ても、誰も文句言えない。

5月中旬に給付金の申請書が届いた。かなり面倒なので、まだ
そのままにしている。梅雨に入ってから、娘に書いてもらう。
今は色々と忙しい!

先日、アベノマスクが届いた。

見た目ではちょっと大きめだと思った。もしかして私と娘に合うかも。
障害年金暮らしにとって使い捨てのマスクは1箱800円でも
高い! 布マスクを洗えるから経済的でいい!

とりあえず、洗って干して、乾きにくいとわかった。まぁ、合えば、
どうにか使えると思った。ところが、試着してみると、元のサイズより
小っちゃい! 鼻を隠せば、口が出る。口を隠せば、鼻が見える。
👄👃娘も使えない。でも、勿体ないから、2枚から1枚の立体マスクを
娘に作ってもらうことにした。縦に並べて、真ん中で縫って、ゴムを
移せばどうにかなると思う。