2020年6月4日木曜日

採血とオンライン診察

晴れ。28℃

今朝は防護服を着たクリニックの看護師が採血をしに来られた。
凄く上手な方なので、すぐに終わった。

午後は娘がカニューレ交換をしてくれた。少し休んでから
オンライン診察の準備して、しばらく先生を待っていた。
予定通りに無事に先生とスカイプで繋がった。スカイプに
慣れているけど、こんな形で初めての診察なので、緊張してた。

最初に血圧や体温とSpO2を先生に教えた。ちなみにSpO2とは、
血液中にどの程度の酸素が含まれているかを示す。SpO2 の S は Saturation (飽和), P Pulse (), O2 は酸素を示している。
血液中には酸素を運ぶヘモグロビンがある。SpO2 は、血液中(動脈)の多くのヘモグロビンの何 %が酸素を運んでいるかを示している。
正常値は96 %以上、95 %未満は呼吸不全の疑いがあり、90 %未満は在宅酸素療法の適用となる。SpO2 は、パルスオキシメータという
装置て測定する。最近、コロナによる肺炎の診断に使われている。


そして、一般の血液検査の結果を教えてもらった。やはり全般は
ぎりぎりのラインだった。ちょっと気になったのは低血糖と
BNPで、シスタチンC(腎機能)、副甲状腺ホルモン、腫瘍マーカーCA125(卵巣に腫瘍がある)の結果は一週間後に出る。

現時点では腹部と心エコーがコロナの影響でできないが、
心電図とホルターは家でできるように調整中です。

次のオンライン診察は2週間後で、残りの結果を聞く。