2021年12月1日水曜日

マウントを取る

冬の嵐。12月に入って、寒い。

少し前にテレビで「マウント」という言葉を聞いた。マウントを取るとか
取られるとか・・・これは何なの? 番組の中で訳が分からない説明で
理解できなかった。また変てこりんな外来語の使い方と思った。

調べてみたら、マウントを取るというのは、自分のほうが上だという
アピールをすることだとやっと理解した。自分を大きく見せようと
自分のステータスや実績などをアピールしてくる。

マウントを取る人がいったい何を考えている? マウントを取る人は
承認欲求が強い人に違いない! その裏では自信がなくて、不安で
たまらない。自尊心を保てないから、くだらない比較して、自分の
価値を上げようとしている。

マウントを取る人は周りの目を気にして、小さなプライドを守ろうと
している気の毒な人だと思う。だから、自慢されても、スルーして
相手にしないほうが一番いい!