2021年12月11日土曜日

排便コントロール

冬晴れ。暖かい、16℃。窓から強い日差しが部屋の奥に入っている。

昔から排便コントロールが難しいので、悩みの種になっている。
この何年間は酷い状態で、下剤と浣腸に頼るしかない。

前の日にラキソベロンを飲んで、今のところは6滴だけど、カマグか
ラグノスNF経口ゼリー分包12gも処方してもらっている。
経口ゼリーのほうが効果はあるかどうかよく判らないが、
めちゃ美味しい😋と飲みやすい。

それは前日の準備で、翌朝に浣腸を入れて、差し込み便器の上で
お腹のマッサージしたり、温めたり、押してもらったりして、
便を出す。排便は1時間以上かかるし、心臓にも負担だけど、
排便を避けられない。一日置きのルーティンになっている。

しかし、全く出ない時もある。やはり寝たきり状態だと
排便コントロールに苦労している人が多い。筋ジストロフィーの
場合は便を押し出す力がないので、何かの形で介護者の手助けが
必要です。