2021年12月16日木曜日

点滴

雨時々曇り。気温が下がり始めた。明日は真冬の寒さ!

昨日から血尿が出ている。今日の検尿の結果は潜血3+と尿たんぱくも
ある。心不全だけてなく、腎不全も進んでいる。

今朝は採血をしてから、点滴を繋いでもらった。主に電解質とブドウ糖の
補助になった。しかし、心不全の患者は少し点滴を流すだけで、心臓に
負担がかかるので、半日をかけて入れた。どこからの出血かはっきりとは
判らないが、まだおしっこが真っ赤! まぁ、様子をみるしかない。

今の段階の心不全だと入院しても、何もできない。どこで死を待つかの
本人の気持ちの問題になってくる。私は入院しないという選択をした。
それに娘が同意した。

家での点滴。