2021年12月25日土曜日

クリスマスへの想い

晴れ。8℃

昨夜は寝付けなくて、色んなことを考えて、涙が込み上げてきた。
いつも今の時期だとホームシックにかかってしまう。どうしても国に
帰れない外国人達もそうだと思う。クリスマスって、誰よりも
家族と過ごしたいと願っている人が多い。 
 
クリスマスは次の年に向けて気持ちを新たにする機会でもある。
日ごろの忙しさとコロナから少し逃れ、普段考えていなかった
ことについて考えてみるチャンスかもしれない。

心の中に安らぎを求めることはストレスの多い現代人にとって
何か支えになることが重要になってくる。しかし、ストレス解消と
して現実から少し離れても、やがて現実に戻らなければならない。
ストレスも再びに感じることになる。そうならないようにするには、
現実を喜びで満たすことに求めるしかない気がする。 

イエスの誕生は人類にとっての大きな喜び。なぜなら、地上で苦しむ
私たちに、「永遠の魂」と「再生」を教えることによって希望を
もたらしてくれているからだと思う。いつ終わるともわからない
苦労や好きな人と死別を経験したとしても、神様が人は必ず幸せを
手に入れることができる未来を約束してくれた。 

その永遠の幸せを手に入れるためにイエスが導いてくれる言葉を
残してくれた。信じることという大きなプレゼントも残してくれたが、
それを受け取るかどうか、人はそれぞれだと思う。受け取るチャンスも
いくらでもある。