2020年2月16日日曜日

人生の目的は幸せになる❓

雨。荒れた天気。明日は寒波到来で雪が降るかも・・・

自分ほど不幸な者はいないし、何をやっても上手くいかないし、
自分の人生に文句ばっかり言う人がたくさんいる。
その原因は自分に合った幸せ基準を上手く設定できないからだと
思う。そして、他人の基準を求めて生きている。

落ち込んでいる時に聞かれる言葉は、世の中にはもっと不幸な人が
多いだとか、もっと悲劇的な人もいっぱいいるとか、しっかり
しなさいなど! おーい、それはどうした?と言いたい!

他人と比較して、幸せを得ようとすることは、それが間違いだと
思う。自分の慰めにしかならない。

幸せかどうかは誰が決めるのか? それは自分以外の誰でもない。
そして、元々幸せ以外、人生にはもっと生きる意味がある。
人生の目的は幸せになることだけではないと思う。

最近、YouTubeで興味深い動画を観るのが好きで、色々と
考えさせられることが多い。残念ながら日本のものが
少ないので、ブログに残したいものは外国の動画ばかりに
なってしまう。やはり日本の国民性が違うのかな?

日本語字幕付き。