2020年2月7日金曜日

苦しみの意味・・・

曇り時々晴れ。

今日も体調が悪くて、入浴を断った。また天気が変わるのかな?
三寒四温の季節がきつい! 心身ともに疲れている。
強がっても仕方がないから、自分を受け入れるしかない。

苦しみは、誰にとっても、避けたいもので、できれば自分には
起きてほしくないし、感じたくもない。

しかし、生きている人は誰でも苦しみを体験するに違いない。
苦しむことにはどんな意味があるのか? 
苦しんでいる時には、「なぜ?」という疑問しか頭に浮かばないし、
その意味を問う余裕もない。

ずっと後になって、「あの苦しみがあったからこそ、今の自分がある」とか、「あの苦しみを経たからこそ、人として成長した」とか言える。

自分だけの力で苦しみに耐えることが中々できない。
「苦しみのあるところには、必ずその苦しみを乗り越えるために
神様から必要な勇気と力を与えられる」と信じるしかないと思う。