2020年2月2日日曜日

歯の痛み

晴れ。13℃。

今日は娘がジャガイモの植え付けをやっている。
私はベッドで好きな音楽を聴きながら、ブログを書いたり、
韓国ドラマを観たりして、楽しんている。
いい身分だよと思う。何もしなくていいの人生って素晴らしい!

血液検査の結果は思ったほど悪くなかった。食べれないのは
いつものことだから、気にならなくなった。そのほうが心臓には
負担がかからない。無理をして食べなくても、体は少ない量でも
まだうまく処理してくれてる。先生にまた不思議だねと言われた。

ちょっと気になることがある。3年前から今の時期に歯の痛みが
出る。いつも左下の奥歯で、2年前にレントゲンを撮って、
小さな亀裂があったから、治療してもらったが、痛みが消えない。
体調が悪い時に肩から奥歯までに神経痛のような痛みが表れて
くる。でも、虫歯ではない。

インターネットで調べたら、犯人は心臓だった。心不全の場合は
心臓の事態が痛くないけれど、腹痛や肩と歯の痛みを起こす
可能性がある。こんなことを知らずに歯の神経を取ったり、歯を
抜いたりしている人もいる。

人によって痛みが表れる場所が違う。でも、東洋医学では
痛む場所によって、必ずそのところが悪いとは限らない。