2020年1月31日金曜日

不安

雨のち曇り。低気圧に殺されそう! 血圧と脈拍も不安定!
おまけに片頭痛!

ニュースでは新型コロナウイルスの話題が多い。
WHOは緊急事態を宣言した。
日本は何の自信があって、もっと厳しい体制を取らないか、
不思議に思う。

不安という言葉を聞いただけで、誰もが嫌な気持ちになる。
悪いほうに考えて、色んな想像もする。人間は誰でも不安を感じる。
特に命を脅かす事態になるとパニックを起こす。

猫や犬などの動物も不安を感じる。不安はおそらく生命すべてに
ある気がする。生きていくためには、呼吸をしないといけない。
呼吸を止めることはできない。一生続かなければならない。
不安は生命にとってなくすことができない。

呼吸器を装着している人は不安と上手に付き合う方法を見つけないと
毎日の不安に潰れそうになる。心臓病や癌や命にかかわる病気を持つ
人も同じだと思う。不安な気持ちを抑えることができるけれど、
完全に消すことができない。

健康な人は将来のこと、お金のこと、家族のことなどで不安を
感じるけれど、今のようなコロナウイルスに対して多くの人々が
もっと強い不安を持っている。

私は呼吸器が外れたら、あと1分半で死ぬ。でも、そんなことを
考えても仕方がないと思う。運命に逆らえない。

ウィルスに勝てる人があれば、勝てない人がいる。落ち着いて
行動するしかないと思う。

ただ新型コロナウィルスは生物兵器として開発されたものだという
説もある。もしこれは本当であれば、それが許される行為ではない。
でも、開発したチームはワクチンを持っているはずです。