2020年1月26日日曜日

思い出

曇り。14℃。冬は?

今日は親友が亡くなってから3年。彼を思い出すとまだ涙が出る。
同病の彼は東京に住んでいて、スカイプ以外、一度も会ったことが
ない。でも、私にとって、すごく身近な存在だった。

2001年に初めてパソコンを購入して、インターネットの
筋ジストロフィーのメイリングリストに登録して、彼と出会った。 

私は離婚してから、子育てをしていて、彼が自分の家庭を
持ちながら、私を支えてくれた。彼は呼吸器を装着して
いなかったが、呼吸器の辛さを理解してくれて、自分が付けたく
ないと言っていた。

家族に言えないこともお互いに何でも話せた。
やはり同病じゃないと、いくら家族でも共感できない
ことがあると思う。

彼は私より10歳年上で、筋ジストロフィーを28歳の時に
発症して、進行が割合と遅かったから、まさか先に飛び立って
しまうと思わなかった。

3年前に奥さんからご連絡を受けた時に暫く言葉が出なかった。
ただ、ただ泣いてばかりだった。

奥さんとの連絡を今も取り合っている。きっと彼が私のことを
見守ってくれている。でも、寂しいし、お話を聞いてほしいし、
早く会いたい!

今日のミサのお祈りを彼に捧げます。

そして、好きな歌を彼に聴いてほしい。
Tears In Heaven エリック・クラプトン